<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tシャツ

久々にガツンとくるTシャツ発見!!
e0164136_18302257.jpg
e0164136_18303147.jpg

もう数十年も前、今のように有名になる前のパトリシア・フィールドのお店で購入した物。
写真は、こちらもまだ名が売れていない頃のブルース・ウェーバー。
モデルは、チャット・ベイカーとリサ・マリー。
あー、かっこよい・・・。
思わず一目惚れ。

とは、言っても購入して私の物ではありません。
奇人がこないだ着てました。
思わず、「ちょうだい!」っと言ってみたものの、即答断られました。

プライス、プレミア価格で30万なり。

そりゃ、くれんでしょうな。
せめて写真でも撮らせてよ、っとの事で撮影しました。
自分の写真でTシャツ作るならばこんなの作りたいと思い、記録でパチリ。

ちなみに、余談だが私が所有する最近のお気に入りTシャツは↓。
e0164136_18452447.jpg
e0164136_18453292.jpg
福岡のアジア博物館で投げ売りのように売られていたナン・ゴールディンのTシャツ。

プライス、セール価格で500円。

プライスに泣けてくるぜ。
まぁ、値段はともかくこちらも負けじとかっこよい。
まず、タイトルが良いよね。

「I'LL BE YOUR MIRROR」

さすが、ナンって感じです。

高校野球も終わり夏も終わろうとしている今日この頃。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
しかし、日中は未だ暑し!!
このナンのTシャツをガンガン着て、写真を撮りまくろうかと。
Tシャツも身もボロボロになるまで。

あー、このTシャツもいつか30万ならんかな。
すぐ売るけどね。

ではでは、一人言。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-27 19:00 | 一人言

谷間にて・・・

私の写真展にモデルとして出てた、白木聖子帰熊。
昨夜、踊りを見に行って来ました。
ギャラリーKOENにて表現中。
本日と明日もあるみたい。
e0164136_15514735.jpg

こーいう場面はGR強いよな。
もすこし高感度に対応してくれたらな。
e0164136_15534783.jpg

踊りの後の一枚。
光量少なし、アレる上にブレるっつーの。
でも、嫌いじゃないな。

また、日曜撮ってきまーす。

あっ、
お客さんにフェリシアのなっぴんさん来てた。
久々です。
e0164136_1557331.jpg

8月26日にモアリズムのライブあります。
(元カリフラワーズのメンバー数人によるバンドです。映画「ゆれる」のサントラ担当してた。ボーカルの中村さんは熊本の方です)
宣伝しといてとの事だったので、ブログで宣伝しときました。

では。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-22 16:03 | life

写真展よ、さようなら

お別れは唐突に。

今月いっぱい展示しておく予定だったのですが、今日いっぱいでおしまいです。
これから見に来ようとしていた方々すみません。
そして、暑い中足を運んでくれた方々、誠にありがとうございます。

なんだか急に終わるのは寂しいものですね。
また、逢う日まで。

バイバイ、写真展。
e0164136_23514062.jpg


さてさて、明日からはあっこさんの写真展がはじまります。
本日の夕方、設営してきました。
e0164136_23542172.jpg
グラフの写真展も残すところあと10日。
ラストは、あっこさんが華やかに飾りますよ。

まだまだ暑いは続きますが、お時間ある時はお立ち寄り下さい。
e0164136_23575931.jpg

設営って、現場で意外と悩むんだよなー。

ではでは、おやすみなさい。
素敵な夢を。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-20 23:59 | life

眠る

地味〜にこつこつと撮りためている眠るシリーズ。
e0164136_12372244.jpg

まだまだ未完ですが、少しばかりアップ。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-20 12:37 | photo

新しい目

おはようございます。

お盆過ぎたら少し朝晩涼しくなってきましたね。

昨日私、新しい目を手に入れました。
RICOH GX100。
森さんが使っていた物を引き継ぎました。

カールツァイス好きの私ですが、GRレンズの写りは気になっていました。
思わぬ形で手にすることになったGX。
世界が変わりました。

昨日は、テスト漬け。
e0164136_956222.jpg
少しばかりエリオット・アーウィットを意識してテスト。

続いて、自然光での物撮りテスト。
e0164136_9581517.jpg
恐るべしGRレンズ。
これのレンズあれば素人さんでも撮れちゃうんだもの。
カメラマン泣かせのカメラ。

続きまして、スナップ。
e0164136_100466.jpg

これまた、恐るべし。
他のコンパクトカメラと比べると中間色が広く、立体感を感じます。
そして、GR特有のシャープさ。
これ、開放ですよ。F2.5。

お見事。

このカメラを持ち、広い視野で目玉を開き世界を切り抜いていこう。

今月末は、選挙。
自民党か民主党か。
はたまた、公明党か幸福実現党か?

変わろうとしてますね、時代が。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-18 10:16 | life

サブカルチャー

こんにちは。

昨日までだったはずの写真展、8月いっぱい展示することになりました。
急かして見に来させてすみません。
本日から森と内村の写真展も始まりますので、またのご来店お待ちしております。
昼頃にギャラリーにいます。

さてさて、梅雨明けたらトタンに暑いですね。
度肝抜かれます。

皆さん。
おもしろいブログご存じですか。
あったら、教えてください。

私が紹介できるのは、塩月さんという方のブログ
この方、私の福岡時代の友人。
お酒の席で初めて会い、女の子と話すよりこの方と話すのがおもしろく、女の子そっちのけでした。
飽和状態のお笑い芸人の話の中、高田純次の話で常に盛り上がることのできる人。
あと、みうらじゅん。

近くいたら、ほぼ毎日飲みに行くでしょうね。
しかし、あと一年は逢えません。

なぜかって?

今、彼は海外青年協力隊としてドミニカにいますから。
頭が良いのです。
インテリジェンスなのです。嫌気無く。
東京外語大出ているので、書く文もおもしろい。
気分屋なため月に一度くらいしかアップしないのだが書くことはまとも。
だけど、ゆるい。
ゆるいのですが、その視点がおもしろい。

興味のある方どぞ。

あ〜、逢いたいぜ塩月さん。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-11 10:12 | life

写真について

質問です。

写真って英語で言うと何でしょうか?
答えは、「Photograph」

では、写真の意味は?
答えは、「真実を写す」

日本人に聞いたら、当然のようにこう答えますよね。

ところがホンマタカシがある時、マーティン・パーという、日本の古い写真集を買い集めているイギリス人の写真家(マグナム所属)に同じ質問してみると、彼は、
「ほんと??キャッチ・リアリティってこと?」
って不思議そうな表情を浮かべたみたいです。

「写真はリアルでなければ」なんて言葉をよく耳にします。
それを聞くたびに、「写真って何なんだろう?」とか「写真のリアルって?」と言う疑問に駆けられ悩まされていました。
(これ、今回の写真展につながります。)
ホンマタカシさんも、プロ写真家になって20年も経っているのに、この疑問はつねにある種の息苦しさを感じてたみたいです。
(プロでも未だあるのね。この感覚っと我思う。)

原因のひとつは、「真実を写す」というスゴく強い言葉のせいだと思うのです。
そもそも、Photographという単語の言語に「真実」という意味は含まれていません。
直訳すると、

Photo=光  graph=描く、あるいは画。

普通だと、「光画」くらいでしょう。

では、なぜ「写真」にしちゃったんでしょうか?
e0164136_17403256.jpg

答えってのはないんだけど、参考程度にこの本を。
最近、読み始めました。

ホンマタカシ 「たのしい写真」

この方、ホントに勉強熱心で知りたがり。見習います。
ホンマタカシさんの独自の見解で、様々な角度から写真にアプローチをかけ、また解体していく様が書いてあります。
何気なく購入した本ですが、読むにつれて今まで考え方を解体し、また新しい考えが構築されました。

100人いたら100通りの考え方、100通りの撮り方がある写真。
真実だけが写真じゃない。
虚実交わるのも写真。

んーーーーーーー、奥がふかーい。
写真って。
カオスだね。カオス。

しかしまぁ、なんか開けた。
広角レンズつけて、バーチバチと写真撮っていこうっと、

今想う。


一人言。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-05 18:04 | book

写真展開催中

どもども。

ここ最近、ブログアップしていませんが毎日ほぼ同じ観覧数。
毎度毎度、私事のつまらぬ一人言を読んでいただきありがとうございます。
誰が読んでいるのだろうと自分自身不思議に思ってます。

ただいま、MATギャラリーにて写真展を開催していまして(よろしく哀愁)、面識の無い方から、
「ブログがなかなか楽しくて読んでいます。」
っとの、お言葉。

友人からは、
「ちと、真面目すぎんか?」
っとの、お言葉。

とある人からは、
「音楽についてもっと書くように。」
っとの、お言葉。

いやはや、結構皆様読んでいるのですね。
恐縮です。
人様の目に触れることなので、やたら滅多な事は書けませんね。
今後、良いことばかり書いていこうかと考えております。

っとは、言っても根はアナーキスト。
少しばかりの
スパイスは忘れません。
お仕事でも、お付き合いのある福永和子さんのブログを参考に。
(和さん、先日はご馳走なりました。パチンコ花の慶事の話おもしろかったです。)

コピーライターや小説家のように、文字で物や事を表現できることに憧れます。
昔から筆無精のわたしには無い才能ですからうらやましく思います。
少しでも文章力アップさせるために、これからもう少し内容のあるブログを書いていけたらと考えています。

そして私は写真を撮る人間なので、写した写真を視覚言語としてなにか伝えていければと思います。
そんなこんなで、写真展よろしくお願いします。
8/10までです。

もう見に来られた方々、誠にありがとうございます。
8/11からと8/21からまた別の方々が展示しますので、またお越し下さい。
e0164136_14433069.jpg
e0164136_14434347.jpg


本日はMATギャラリーお休みなのでお知らせしておきます。
e0164136_14451227.jpg
気になるな、ここ。
[PR]
by ume0402 | 2009-08-05 14:47 | お知らせ