<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の夜長は子供も夜更かし。
e0164136_185637.jpg

夜が心地よいですね。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-28 18:56 | 一人言

Martin Parr

続けて更新で、こないだ書いてたマーティン・パーについて書きます。

とりあえず写真をどぞ。
e0164136_18425310.jpg
e0164136_18432748.jpg
e0164136_18433629.jpg
e0164136_18434433.jpg

ね。

名前同様ユルユルでしょう。
パッと見素人写真かと思いかねないでしょうが、何か違うでしょ。
残るというか、ユルいんだけどパンチが効いているというか。

パーの素人写真と比べてみると明らかにわかるんだけど、撮ったと撮れたの差。
上のパーの写真をよく見てもらと、構図、シャッターチャンス、レンズワークなどなど、明らかにプロの犯行です。
トボけた写真の確信犯です。

きっと数多くの写真を見てきて、考え、消化し、自分なりに出力した写真だと思う。
そんな彼の写真を見ると、ユルユルなんですがキレキレでスレスレなきわどさを感じます。
そして軽快でキャッチーでファッショナブル。
そこんとこに、魅力を感じます。

ユルさも極めれば、エッジが効く。
たぶん、マグナム1のユルユルだろうな。
でも、やっぱマグナムの会員だから顔とか身なりはキチッとしてるんだろうな。
っと、思い検索。
そして、下の写真。
e0164136_19194950.jpg
e0164136_19195972.jpg
e0164136_1920143.jpg

やっぱユルユルじゃねーかっっっっっ!!

この人に対してはまだまだリサーチが必要みたいですね。
みなさんも興味があれば見てみてください。

http://www.magnumphotos.com/Archive/C.aspx?VP=XSpecific_MAG.PhotographerDetail_VPage&l1=0&pid=2K7O3R13MJ3V&nm=Martin%20Parr

ユル写真だけではなく、写真らしい写真も数多くありますよ。
覗いたあなたも、頭がパーに。

ではでは。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-22 19:26 | photo

載せ忘れ

さっきのに、載せ忘れた。
オフショット。
e0164136_18315016.jpg

これは気分はUK。

夕景だったから、UKで。
本郷さん、バーテンだから飲むのも仕事だけど飲み過ぎで体壊さんごつ。

頑張ろう、スキンズ。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-22 18:36 | life

太陽が描く季節に

ここ最近、光が気持ちよいですね。
一般的に太陽の季節とは夏になっているけど、僕は今くらいの光が好きだな。
朝晩、心地よく冷え込み空気が澄み、昼間の光も夏のようにギラギラした感じじゃないしね。

この季節は、見るものをフォトジェニックにしてくれる。
そして僕は、「撮りテーゼ 写しテーゼ」という二大テーゼに支配されウズウズするばかり。

昨日、夕方から少しばかり時間が出来たので練習を兼ねた撮影へ。
今回もまただけど、突発的なモデルのお願いを受けてくれたのは、keithってバーの本郷さん。
(keithはエスプリの効いたロックを流してくれるとこで、やるねーって思う選曲をしてくれます。
流石、セイセイコー出のならず者。インテリジェンスです。興味のある方は行ってみてください。)

BGMで流してくれたのは、Jane's AddictionのJane Says。
気持ちはアメリカでパチリと。
e0164136_10394890.jpg

光がきれいです。

しかし、この季節のネックは日が短いこと。
マジックアワーは、ほんのひととき。

時間を大切にしよう。使用。

日が暮れても、もすこし撮りたかったので屋上にて夕方の日中シンクロで一発。
e0164136_10531187.jpg

こないだの練習の延長で夕方に試してみて、新たな発見。

今はこつこつと撮り貯めるのみ。こつこつと こつこつと こつこつと・・・。
それでは、みなさん。さよなら さよなら さよなら。

サンクス。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-22 11:02 | photo

日中シンクロ

今日は少しばかり時間があったので外へ練習へ。
日中シンクロってのを未だきちんとやったことなかったので試しに一発。
e0164136_18455543.jpg

こんなライティングよくファッション雑誌とかで見るでしょう。
僕のはまだまだ詰めていくとこは沢山あるけどね。

練習 練習。

なぜ突然日中シンクロかと言うと、僕の好きな写真家のマーティン・パーに対するオマージュから。

この人、とにかくユルい。
まず、名前からユルい。
パーってよ。パー。

名前同様、写真もユルユルなんだな〜。
ただ、無意識のユルさではなく、意図的なユルさ。
きっと本当は賢い人だと思う。
ユルい写真なんだけど、きっちり締めているとこは締めている。

明らかに確信犯。
写真界のみうらじゅん的存在だな。

さすが、マグナムに所属してるだけあるよ。
マーティン・パーについてはまた今度詳しく書きます。(たぶん)

日中シンクロ後、まだ時間があったのであったのでストレートフォトで撮影。
e0164136_19115578.jpg
この写真は今回練習に付き合ってくれた山口カヲルさんへ対してのオマージュ。

人には明るいとこと暗いとこがあるでしょう。
この方は、上の写真くらい。
丁度良いバランスで人間味がある。

こんな事、思いながらパチリと一枚。
この写真は気持ちシンクロです。

アナログがデジタルに変わろうが、まだまだ忘れてませんよ。
大切なこと。

オフショット
e0164136_19332298.jpg


ではでは。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-14 19:29 | photo

ゆらめき

こないだの休日、キャンドルナイトをやるってことで阿蘇のNYIMAへ。

ついこの間まで、政権交代と騒いでた日本。
ここ最近は、民主党も準備段階なのか特に動きなしでやや退屈を感じる。

こんな時は、ボンヤリとゆらゆらとゆれる蝋燭の火を眺めている方が、
いとをかし。

e0164136_928018.jpg


阿蘇の夜には、冬を感じました。
みなさま、風邪などにはお気をつけて。

ではでは。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-14 09:31 | life

記録

GX100が手元にきて早2ヶ月。
基本飽きっぽい私ですが、このカメラがきてやり続けることがあります。
それは、空を毎日撮ること。

作法としては、シャッタースピード、絞り、ピントだけはきちんと設定し、
自分の内側から出てくる表現などは無視してのただただ記録としての撮影。

なぜ、こんな意味のないような撮影を続けているかと言うと、まずは継続は力なりってことで。
それと写真に対して俯瞰で見るためのトレーニングです。

つい感情的に撮影しがちな自分を一瞬「無」にして冷静に撮影。
日常に一瞬だけ悟りを取り入れたような感じで。
撮影した写真はその日にパソコンで確認し自分で駄目出し。
少しヘコむ、けど明日もまた撮る、の繰り返し。

そして今日の写真。
e0164136_10502570.jpg

タイトル 10月7日 雨 
[PR]
by ume0402 | 2009-10-07 10:55 | photo

アメフリヒレハラ

今日は雨がよー降りますな。
そのせいで外に出れずにウズウズしてる方、お暇されてる方は多いのでは?
異常に本日のブログ観覧数が多いので察しました。
なので、久々ブログ更新しよかと。

先日、10月1日。
携帯がウンともスンとも言わなくなりました。
ご臨終です。

チーン。

んで、新しく変えたのがこれ↓。
e0164136_1417254.jpg

アイフォーーーーーーンです。
これで世界は僕のものなのさ〜♪

すごいね、この携帯。
一言で言えば指先一つである程度なんでもできる。
もしかしたら、指先で世界を変えられるかも、ってくらいすごい。

指先一つで世界を変えれる道具って他になにか浮かびますか?
意外とあるんだけど、僕が言いたいのは「カメラ」。

どうせならば、シャッターで世界を変えたいな。

一人言。
[PR]
by ume0402 | 2009-10-02 15:30 | 一人言