<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Beatnik

中学の時、ラモーンズに出会いました。
高校のとき、ラモーンズがカバーしていたトム・ウェイツに出会いました。
そして、ジャック・ケルアックに出会いました。
e0164136_10811.jpg
彼女の今後の目標は映画に出る事。

この写真は、大きな意味は持たずイメージを具象化したものである。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-23 01:04 | life

LEON

昨夜は夜釣りに大矢野へ。

とりあえずは初めての方もいたので、豆あじ釣りに樋合へ。
前回釣った時よりサイズは大きくなっていましたが釣果はいまいち。

場所を変え、維和島蔵々へ。
ここはかなり数は釣れましたがサイズがいまいち。

あー、でかアジをバンバン釣りたい。
この人みたいに。

http://www.youtube.com/watch?v=6Rai7D3s69Y

久々に惹かれるアングラー登場って感じです。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-22 23:05 | life

お盆の話2

お盆の暮らしは、
早朝、家の手伝い→昼、じいさんのお見舞い→夜、釣りのリズムが中心でした。

自分の故郷自慢じゃないんですが、龍ヶ岳は釣れますねー、魚。
夜間、ライトが点いている港があれだけ多数あるところは県内そう多くはないのでしょうか?

今回はアジングででかアジを狙いましたが、一匹しか釣れず。
変わりに釣れたのがコイツ↓。
e0164136_20184349.jpg
アジングのセットにかかるものだからなかなか楽しめました。
時には、60オーバーもかかりましたが、0.8のフロロにタモ無しでは流石に上げれませんでした。

フロロからPEに変えようか考えます。

補足としてですが、龍ヶ岳、姫戸地域のスズキはミノーよりワームに食ってきます。
ミノーはすれ気味な感じです。
オススメは、RAINSのアジリンガーかアジミート。
赤外線発行のクリアタイプなら夜は効果大。

明日は、大矢野にでかアジ狙いに行って来ます。

あー、アブガルシアのリールが欲しい。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-20 20:30 | life

お盆の話

17日、撮影後は丸尾焼きへ。

サクッと顔を出して帰ろうかと思ってたところ、おいしい手作りサラダと焼き鳥を腹一杯ごちそうになりました。

金沢君のお父さんハンパねー。
まずは酒瓶片手に登場。
この時点でただ者ではないと察しました。

そして、問いただす。
「なぜ写真を撮るのか?」

当たり前の質問だけど、改めて答えようとするとなかなか適切な言葉が出て来ない。
きっと、年を重ね変に頭でっかちになり色気づいた表現をしようとしたためだろう。

帰りの車。
一人この質問を考え頭の中で整理。

考えついたシンプルな答えは。

1つ目は、記録する事。

2つ目は、欲。

これは、寝る、食う、SEXの三大欲求とは別の欲だ。
崇拝する大先生はこの欲を 「写欲」 と言っている。
この欲が人より少し多いんだと思う。

では、この欲をより掘り下げて分析してみよう。

僕にとってのこの欲は、食欲、睡眠欲とは少し異なる。
どちらかと言えば、性欲に近い。

飯を食わなきゃ死んじまう。
眠らなきゃ死んじまう。
でも、性交しなきゃ死んじまう事はないだろう。
同様に、写真を撮らなきゃ死んじまう事はないだろう。

ではなぜ、性欲はあるのでしょうか?
答えは簡単。
子孫を残すため。

僕にとって子孫を残すは記録することは同じことに結びつく。
愛し合う事は写真を撮る事に近い。(今の僕にはちょっと違いますが。愛というよりどちらかと言えば情)

僕の写真は、自分自身一人で完結する写真は少ないと思う。
対何かが存在する。
完全に鏡派だと自分で思う。

僕は人を撮るときまったく知らない人はほとんどターゲットとしない。
友人、親族、恋人やら何らかの関係性がある人間を撮る。
そこには何らかの情があり、対峙した際に発生する空気をとらえ記録する事が写真を撮る行為。
そして、そこに自分も存在していた事を証明してくれる。
故に、写真は愛おしく大切なものになる。

一概には言えませんが、写真を撮る理由の1つです。

先ほど、写真を撮らなくても死なないと書きましたが、
写真を撮らないと何かが終わってしまう気がします。

金沢大先生、良き問いかけをありがとうございます。
自己分析が少しできました。
e0164136_22281935.jpg
またお邪魔します。

次はお酒飲みます。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-19 22:32 | life

浄化

ただいま。
お盆休みをたっぷり満喫し帰って参りました。

生まれ故郷に帰れる事は良い事です。
ONでもなくOFFでもなくニュートラルでいられます。

昨日、休み最後は天草下島へ。
この季節には、いつもの彼女が帰ってくる。

写真に写る彼女は、妙に透明感が増していた。

彼女に心境の変化があったのか?
海が浄化してくれたのか?

はたまた、僕が浄化されたのだろうか?
e0164136_23502983.jpg
自然体の立ち姿は美しい。

いつも立ち位置を確認させてくれて、ありがとう。
また、逢いましょう。

楽しみです。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-18 23:56 | music

レタッチ2

一年ほど前の写真。
現像処理の仕方でだいぶ写真が良くなった。
e0164136_3381234.jpg

ここまで来るのに一年かかってしまいました。
写真って瞬時に劇的に変わるもんじゃないですね。
地道にコツコツと。

では、良き夢を。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-09 03:41 | photo

nini

今日は久しくniniへ。
こー、釣りばかりしていると少しばかり夜の街が縁遠く感じる。

たまには、街にも出らなんですね。

niniのご飯まとめてドン。
e0164136_0553650.jpg

e0164136_0555135.jpg
e0164136_056025.jpg
e0164136_056924.jpg
e0164136_0562362.jpg
店主の修さん。
e0164136_059218.jpg
うちのチームのピッチャーです。
いつもはにかんで笑ってくれるから素敵。

んで、嫁のきよこさん。
e0164136_1020100.jpg
ほろ酔い加減がチョーラブリー。

また行きますね。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-09 01:02 | life

kippleland

6月に撮影しましたキップルランドのカタログが出来上がりました。
e0164136_15593634.jpg
6月だったけど、ものすごーく暑かった事を思い出します。
今の時期撮影だったら120%死んでますね。

暑い中秋冬物の洋服を着て頂いたモデルの皆様ありがとうございます。
おかげさまで良い写真が撮れました。

プロデューサーの井上さん、スタイリストの中川さん、ロングランの撮影お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい撮影になりました。

焼き肉楽しみしていますね。

感謝。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-08 16:06 | photo

レタッチ

今宵はレタッチの練習。
e0164136_129017.jpg
e0164136_129864.jpg
先ほど載せた写真で練習、練習。

以前まではデジタルモノクロに少しばかり抵抗がありなかなか制作意欲がわかなかった。
ここ最近はデータ処理の本を買いあさり勉強しまくり、ようやくイメージに近いものを作り出せるようになってきました。
1つ掴んだ事としては、暗室がパソコンに変わろうともやってる事はアナログ作業とほぼ同じ。
その物の能力が最大限に活きる所を使い、ごちゃごちゃいじらずシンプルに。

しかしまぁ、こうやって見るとGRレンズってホントにモノクロ向けだなと思います。
カラーと比べると深みがあるんだな。

きっとカラーも現像次第ではもっと深みのある写真に仕上がるんだろな。
もっと勉強です。

今宵は、気分がノッてるのでもう少し勉強します。
[PR]
by ume0402 | 2010-08-06 01:44 | photo

日本の夏

e0164136_2252117.jpg

[PR]
by ume0402 | 2010-08-05 22:05 | life