<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢の中

今宵はキースにて和物の音楽流してハロウィーンパーティーがあるみたい。
しかし、残念ながら行けない。

写真展に向けてのモチベーション維持のため。

行ってたらばこの曲流したかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=0bxK74Uy7Ro&feature=related
どんとも抽象度高めだと思います。

本郷さん、なんかおもろい企画立てて下さい。

欲してるぜ。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-31 22:34 | music

抽象度

ここ最近だけど自分の抽象度を上げる意識をしている。

抽象度を上げるってのは簡単に言えば、
熊本→九州→日本→アジア→地球→宇宙と考え方やものの見方、次元を上げて行く事。
良い例があったので、
http://www.1101.com/essay/2005-07-27.html

目の前にある具象化された事をこなしていくのではなく、もっと広い視野で生活していこうと考えている。
ここ最近この抽象度って言葉を意識しだしたから今はまだ漠然としている。

少し考えます。

渡辺陽一さんは凄いと思う。
とても、抽象度の高い方だと思う。

なぜか言うと、あの方の場合世界が平和になってほしいと言う意識の高さがあって、戦場で撮影をし世の中に発表しているから。
世界平和が先にあり、撮影すると言う行為は1つのプロセスに過ぎないと僕は考える。
きっとあの人の肌に写真が合っただけだろう。
多分写真をやっていなっかたら別のアウトプットで表現しているはず。
ここ最近は多くのテレビ番組で拝見する機会が増えてるが、海外に行くための資金集めのプロセスに過ぎないだけだろう。

だから、僕はあの人に強烈に興味を持つ。

ジョンレノンにしろ、ボブマーリーにしろ同じだ。
本気で世界を変えてやろうとか、世界が平和になる様にって思って歌ってたから凄いんだ。
その抽象度の高さには美しささえ感じる。

この高さに気づいたから、僕は最近意識している。
ただ写真が好きだからという事だけではなく、もっと高い意識でシャッターが押せる様に。

少しでも彼らに近づけたらと思います。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-30 00:10 | life

哲学者

今日は仕事帰りに久しく兄貴分に逢いに行った。
e0164136_145929.jpg
この人の生き方に憧れるが、この人の様にはなれないだろう。
ロックンロールって、こんな人の事を言うんだろうと思う。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-29 01:06 | music

古賀夕紀子

e0164136_2343074.jpg

[PR]
by ume0402 | 2010-10-24 23:43 | music

伊藤志宏

e0164136_21572728.jpg
久しく志宏さんのライブへ。
この方の旋律はどことなくモノクロームが漂う。
素晴らしいです。

来れなかった方、残念!!

11月もまた熊本来るみたいです。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-24 21:59 | music

告知!!

去年話していた様に今年の天草陶磁器展にて写真展を開催いたします。

期間は11月3日より7日まで。
11時から18時までの予定です。

熊本市内にお住まいの方には少し遠いと思いますが、お時間ある時にお越し下さい。
同時開催で平沢たかよし君の焼き物も展示します。

お誘い合わせお越し下さい。

んで、DM出来上がりました。
e0164136_214356.jpg

今回のテーマはアンビエントです。

初の風景オンリーの展示になります。
ご期待下さい。

DM作ってくれたのはこの方。
e0164136_21444798.jpg
松本ジーン君です。

時にはテストモデル。
時には飲み仲間っと、いつもお世話になっております。

ジーン君ありがとう。
おかげさまでいい感じのDM出来ました。

では、11月3日、約束の日。
天草で逢いましょう。

クマモト―、to ケンタッキー、トキヨーウ、テネシー♬
[PR]
by ume0402 | 2010-10-16 21:49 | photo

end of summer

e0164136_1125414.jpg
雨トーク見てたら、「梨を食べたらホントに夏が終わった気がする」って言ってた。

何となく分かる気がする。
e0164136_113799.jpg


去年の写真はセンチメンタル。

元気でしょうか、レオナルド藤野くん。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-08 01:14 | life

who are you ?

今日は一人、海をトボトボ。

後ろには足跡。
e0164136_2304888.jpg

前には人影。
e0164136_231953.jpg


秋のせいなのか、海には誰もいず。

トボトボ・・・・・、

忙しい合間にふと一人になれる時間は好きです。

写真は鏡。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-07 23:03 | life

男は仕事2

んで、本日。

本職の方の写真の仕事。
今日はいつもお世話になっている所の撮影。

女性のモデルさんを撮影。
どんなに疲れていても女性と聞くとモチベーションは上がるものです。

しかも二人も撮影。
テンション上がりまくりで知恵熱でました。

撮影お題は、ひとつはUK風の田舎っぽくかわいくと。
もう一方はクールにかっこ良く。
あとは映画っぽく自由に。

僕、自由って言葉に弱いです。
頑張りました。

UK田舎風の一方はこんな感じに、
e0164136_22573629.jpg
e0164136_22582621.jpg
どちらかと言えば特にいじらず自然な感じに撮り下ろしました。

クール&カッコよくな一方はこんな感じに、
e0164136_2304315.jpg
こちらの方はクロス現像の上がりでご希望があったのでいつもとは違う現像かけてみました。
昔からクロス現像ってあんまりしたくなかったんですが、たまにしてみるのも良いもんですね。

でも、僕ん中でのクールはモノクローム!!
e0164136_2335785.jpg
同じ写真でも雰囲気変わりますね。
やっぱりこっちの方が好きですね。

あと、自由にって事だったんでこんなのも撮りました。
e0164136_2354966.jpg
これは、ヤリ過ぎっしょ。
自由過ぎます。

多分使われないと思いますが、使われてたらスッゲって思います。

今日は疲れたのでここまで。

明日は超早朝から天草へ。
釣りです。
釣りたって今回は仕事で釣りに。
釣りの撮影です。

ようやく、趣味と仕事が共存できる様になりました。
男は仕事です。

明日も頑張るぞ。

最近なんだか愉快です。

おやすみなさい。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-04 23:13 | photo

窯のくらし

昨日、長期出張から帰って参りました。

窯炊きのダイジェストをまとめてどうぞ。

気温も下がりすっかり過ごしやすくなりましたね。
e0164136_2261879.jpg
彼岸花がそこらに咲き乱れ秋を感じました。

これは噂の子供いのしし。
e0164136_2275096.jpg

朝5時頃になるとゴソゴソしだし姿見せてくれました。

どうやら、栗を食べに来てるみたい。
e0164136_229433.jpg
餌付け 餌付け
e0164136_22102110.jpg
どうやらすっかりなついたみたいです。

さてさて、窯炊きはと言うと。
今回は人手が少なくとてもハードでした。

特に夜は。
窯に薪をなげー、
e0164136_22123565.jpg
温度が浮き沈み。
e0164136_22144750.jpg
薪の投げ加減で温度を調節します。
ちなみに、この時1200℃くらい。
めちゃ熱です。

温度の変化が激しいため集中力を切らす事が出来ません。
e0164136_22185861.jpg
職人の鋭い観察が一昼夜続きます。

「窯は厳しい所です。甘えないで下さい。」
っと、ボソりと職人。

・・・・・・・、っと言うものの深夜三時。
e0164136_22232135.jpg
寝ました。
しかも、一番最初に。

流石です。

夢の中には、山口カヲル。
e0164136_22245974.jpg
人間ずっと起きておく事なんて不可能です。
睡魔には勝てません。

人間だもの。

そして、朝方。
e0164136_22264495.jpg
また一人眠りにつきました。

人間だもの。

こーなってくると、責任重大。
頑張りました。

深夜2時〜6時にかけてのラジオは心地好くイートリップしました。

なぜか6時半からはKFKのラジオ。
聞き入りました。

9時頃になると大ボス登場。
窯の温度が順調でご満悦。
e0164136_2231026.jpg
窯を混ぜ混ぜ。

このあと、私は睡魔との戦いに敗れ泥の様に寝ました。

次の日は仕事だった為に少しの仮眠で下山することに。

仮眠をとったものの睡魔との戦いは続いておりウトウトと。
危険だとの事で帰りは旅人さんが運転してくれました。

感謝です。

帰りの車。
e0164136_22403551.jpg
ウトウト・・・・・、
e0164136_2241961.jpg
ウトウト・・・・・・・。

人の運転は心地好く、最後に一枚、
e0164136_22423634.jpg
これを機に、写真を撮る事を止め眠りにつきました。

数日間、良いトリップでした。
[PR]
by ume0402 | 2010-10-04 22:46 | life