人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクロ率

続けて更新。

そんな意識の中、本日撮影に挑む。
相手は高校の時の同級生で写真部だった、白木聖子。
高校の時からキレキレなとこあったけど、年重ねる度に良い感じにキレてきてるように感じる。

彼女は今、東京の方で田中泯さらと踊りや舞踏を精力的に活動し学んでいる最中。
感覚は違うけど、意識は近い大切な友人の一人。

半年に一回とか、一年に一回ぐらいしか逢わない関係なんだけど、逢う度にお互いの位置を確かめ合える仲。
リズムは違えど、スピード感は同じ。
たまに、どちらかスピードダウンしたり、アップしたりでズレが生じる時がある。

前回は彼女の方がスピード感上だったんだよな。
ものすごく先に行ってる感じがして、羨ましくて悔しかった記憶がある。

そして、半年後の今日。

再開。

感じとしては、同じ位置にいた。
苦労したぜ、まったく。急にスピード上げるもんだから。


さて、撮影の話に戻ろう。
僕としては、今回は踊ってる白木聖子ではなく「素」の白木聖子を撮ろうと心に仕込んで迎えに行った。
逢って、すぐ伝えてしね。
「今日は素を撮るから。踊らなくていいから」っと。
だって僕、踊りとかよくわかんねーもん。

彼女も体調崩して体が思うように動かないみたいで、踊る気なかったみたい。


でもね、結局踊って要求しちゃうの。
んで、踊っちゃうの。
結局。
二人して、早朝この寒い中、ズボンまくって川に足突っ込んで、彼女は踊り、僕は撮影。
そこには、結局会話ナシ。

冷たい水のせいか、いつもより感覚がシャープ。
キレた撮影が出来た。
意識はモノクローム。

4月くらいに水温落ち着いたらまとめて現像する予定なのでその時期になったら写真アップします。
とりあえず、フィルム無くなったんで最後にコンパクトデジカメでパチリと撮った写真アップします。↓


今日感じた事は、やっぱ撮りたい人がいたら相手を知ることが大切なんだと。

同じ、ご飯の席にいること。
同じ、時間を過ごすこと。
語り合うこと。

一つ一つが写真に繋がってくると思う。
エヴァンゲリオンじゃないけどシンクロ率が高くないといい写真は撮れないね。
だから僕はこれからも、それらの事にウエイトを置いていきたい。

最後に、白木さん今日は体調悪い中、時間作ってもらいありがとう。
楽しかったよ。
こちらは、おかげさまで寝不足継続中。
次、逢うときは踊りのこと勉強しとくよ。

そして、また写真撮らして。

感謝。


シンクロ率_e0164136_1825915.jpg

by ume0402 | 2009-01-18 18:31 | photo
<< 葉隠 撮られる側 >>